正月休み終了

石原学舎は明日から通常営業再開.塾長が勤勉というより,共通テストの日程が鬼畜というか,大学受験全般の日程がおかしいと言った方がいい.正月でスイッチオフしてすぐに試験とか,受験生が気の毒すぎるだろう.おそらく最も理想的な大学受験日程は,11月頃に試験を終えて,12月には結果がわかっていて,ぜんぶあかんかった受験生のための敗者復活が年明け以降,とかなんじゃないか.それなら,大部分の受験生はゆったりとした正月を迎えることができるはずだ.

塾長の今年の正月は,読書と,チェロの練習と,授業準備で終わった.昨年末にとある生徒さんから「先生は何か正月的なことをするんですか」と尋ねられた.正月的なことってなんですか.誰かお年玉くれるんですか.ちょっと自慢したいのは,年末年始のお休み中,一度も昼寝しなかったってこと.生徒さんが来ないから,無理して昼寝をして体力温存する必要がないということなんだけど.実際のところ,無理して昼寝しなくても大丈夫ということはわかってる.念のためですわ.

夏の日曜朝の中央通り.さすがに車も少ない.

Follow me!