備忘録2

これまでにわかったことなど。

冷蔵庫に食料品がほとんどない。これまで名古屋に帰るたび冷蔵庫に食料品が溢れていて、「一人暮らしなのになんで?」と思っていたが、生協の共同購入で一緒だった鈴木さんによると、塾長が帰る予定のときはやたらとたくさん買い込んでいたとのこと。あれは塾長用だったのか。

洗い物をしなくてはならない。洗濯をしなくてはならない。大学入学以降、実家で家事をしたことなど一度もなかったのであるが、洗い物と洗濯をしないと実家が石原学舎のようになってしまう。石原学舎で家事をすることにはなんの違和感も覚えないが、実家で家事をしているとものすごく変な感じ。

父上が他界してから「一人だと何やるにも張り合いがない」みたいなことを時々言っていて、何のことだろうと思っていたが、確かに実家に一人でポツネンと座っていると、気が抜けた感がある。学生時代や盛岡での一人暮らしは大変満足しているが、実家での一人は何かが根本的に違う。

母上のiPadの写真アルバムには、雑記帳に載せたクソみたいな写真が結構残ってた。塾長雑記帳は最も熱心な読者の一人を失ったらしい。

Follow me!