A DUET

IAN McEWAN "A DUET"読了

昨日のと同じ短編集から.時代はキューバ危機の真っ只中,イギリスの音楽系寄宿学校に通う14歳の少年の話.キューバ危機とピアノの勉強になんの関係があるのだろうと思っていたら,美人のピアノの先生が出てきてエロ小説だとわかった.短編集の最初にエロ小説を置くという編集者のセンスに脱帽(ちなみに昨日読んだP.K.ディックの話は,一番最後に載ってる.短編集なんてどこから読んでも同じやろ).

シリーズ名がEveryman's Pocket Classics なので,昔書かれた話ばかりなのかと思っていたら,今作は2022年の作品だった(この短編集は今月出版されたピカピカの新刊である).ざっと目次を見た感じだと,二十世紀前半のものや二十世紀最後のあたりのものもあり,時代的には結構散らばっている.Kazuo Ishiguro の短編集に載ってたのも入っていて,それは読んだことがあるはず.でも何も覚えていない.何度も楽しめるのはいいことだ.

Follow me!