堕落

先週からNetflixで「Manifest」というテレビシリーズを見始めた.中米からニューヨークへ向かう飛行機が姿を消して,五年半後に再び現れるという,なんかぶっ飛んだ話で,SFかなあと思って見始めた.で,第一シリーズが終わる頃から「?」みたいな感じになり,第二シリーズの途中でこの先まだ第四シリーズまであり,さらに第四シリーズが一番長い,ということを知り,最後まで全部見るのを諦めた.そして,最終話だけ見た.うん.これで十分だ.

物語は昔懐かしのXファイルとこれまた昔懐かしのインディジョーンズを混ぜたようなもので,一言で言うと騒がしくて忙しない(まあ1.5倍速で見ていたこともあるだろう).宗教系オカルトってやつだな.そして最終話を見ても,本質的なところには全く触れられておらず,今見ている人は一気に最終話を見るか,視聴をやめるかの二択で無問題だと思う.時間の無駄だった.

というか,一年以上前にNetflixの契約をやめた理由が,寅さんシリーズをコンプリートしようと思って第3作くらいまで見て,流石にこれは時間の無駄すぎる,と気づいたことだった.今回また同じことを繰り返して思い出した.長いシリーズを見始めると,全部見ようとして堕落しすぎる.Netflixは解約すべきだ.というか,さっき2度目の解約をした.

ちなみに,今回は広告付きプランだったが,広告はほとんど出なかった.褒めてつかわす.

そういえば,この「Manifest」に出てくる登場人物は,ものすごく大事な話をしている時にスマホが鳴ったり,通知があったりするとそちらに出るやつばっかりなんだけど,世の中そういうもんなの?塾長は人と話をしている時に邪魔されるのがものすごく嫌いだから,通知は全部切ってるし,電話も鳴らないようにしているし,そもそも誰も電話かけてこないし.昔,携帯電話が世の中に普及し始めた頃,飯食ってる時でも携帯をテーブルの上に置いて,電話がかかると出る,みたいなのがものすごく嫌いだった.塾長は間違いなく昭和人.

Follow me!