祝合格

合否が判明していなかった最後の一人の生徒さんが、群馬大学共同教育学部に合格したと昨夜報告があった。前期発表の時点で連絡がなくて心配していた。めでたい。

そういえば今年度は関東圏に2名進学することになったのであった。岩手出身だと、一番進学先で多いのが東北圏で、次が関東圏。北海道とか結構近い気がするんだけど、大学生で北海道に進学した生徒さんはまだ一人もいない。西に進出する生徒さんも少なく、大学生でこれまで最も西だったのが富山か名古屋(どっちがより西なのか知らぬ)で、新年度に初めて京都に到達する。大学選びはもう少し広い範囲に目を向けることができるよう、国や自治体が保護者の負担を軽くする政策を立てるべきだろう。というか、塾長は以前から国公立大学は学費を無料にすべきだと言っている。なんでそんな簡単なことができないのだろうか。ちなみにローカルという観点から言うと、大学が集まっている関東圏在住者の進学先が最もローカルだったりする。これは本当に良くない。

Follow me!