寒い

本日は東京も名古屋もえらく寒い。勝手な期待としては、東京で桜を見ることができて、名古屋でも花見ができるという計画?だったのが、全部パーになってしまった。盛岡と大して気温が変わらんかったぞ。盛岡を出る時にジャンパーを着ながら「東京だと汗かくだろうなあ」という予想が大外れ。

東海道新幹線は今日も混雑の極みであった。飛び石連休の前日だったからか、春休みだからか、他の理由があるのか、知らん。自由席も結構混みそうだったから、すぐ出発しそうなやつじゃなくて、30分後に出発する新幹線のホームでじーっと待って3番目に乗り込んだ。そしたら、品川から3歳くらいの子供二人を連れた母親が乗り込んできて(というか、そういう家族づれが複数乗り込んできて)ギチギチの感じになった。空いている座席がないから、母親と子供がちょっと離れたところに座ることになる。この時点で塾長はかなりイライラしている。ガキは普通に可愛いと思えるけど、人混みが嫌い。ガキがぐずり出す。これは仕方がない。仕方がないから、30分並んで(行列が大嫌いな塾長が)座った座席をクソな母親に譲り、塾長自身はデッキに移る。本格的な混み具合ではないため、デッキは広々と使える。結局、1時間半ほどデッキで立ったまま、5代目柳家小さんの落語を聞きながら過ごしたのであった。

塾長は声を大にして言いたい。春休みで、春分の日の前日で、花見の季節で、人がたくさん動くとわかっている時期に、なぜ子連れの家族が指定席を予約しないのだ。アホちゃうか。時々、通勤電車にベビーカーみたいなので周りから白い目で見られて「日本人は冷たい」みたいなことを言う奴もいるけど、満員通勤電車にベビーカーを乗せる必然的理由がどこにある?なぜタクシーか自家用車を使わない?意味がわからない。急病なら救急車かタクシーか自家用車以外の選択肢はないだろう。

そうかと思えば、保育園の声がうるさいからと文句を言う年寄りもいたりして、そんなの年寄りを強制的に立ち退かせれば全部解決するやろ。

世の中の価値基準というか物事を進める際の優先順位みたいなものが、自分と全然違って、塾長はこの世の中がとても気持ち悪い。

新幹線を待ちながら。

Follow me!