動物

名をモモという.

上の写真は,数年前に天国に旅立って行った実家の犬.あんまりお利口さんではなかったように思うが(という話をすると,母上や妹から反論される),私が東京や盛岡から帰って顔を見せるとアホみたいに尻尾振って飛びついてきて大層可愛かった.

うちの犬を思い出したのは,正月の航空機事故でペットが貨物室に置き去りになった,的なことがニュースになっていたから.飛行高度にもよるけど,貨物室って氷点下になったりすることがあるという話を聞いたことがあるので(もしかしたら最近の飛行機は貨物室にもエアコンとか入ってるのかもしれんが),そんなところにペットを預けるという感覚が全く理解できなくてびっくり.犬とか猫って,乗用車に乗っけて運ぶだけでゲロ吐く子もいるわけで,そもそも長距離移動とか人間用の乗り物に適応しているわけではない(人間も適応してない).で,そんなところにペットを乗せるなんて,今流行りの動物虐待なんじゃねえの,って塾長は思うわけ.この場合,虐待してるのは「うちの子は家族なんです」って言ってる,飼い主の方.頭沸いてるんじゃねえか.

例えば,自宅が燃えている時に,逃げ遅れたペットを探して家の中に入るという感覚は(塾長はそんなことは絶対しないけど)なんとなく理解できないこともないような気がする.でも,逃げ遅れたペットを探してくるようにと,消防士や近所の人に要求するのは全く理解できない.あなたにとってものすごく大切な家族は,他人にとっては犬畜生に過ぎないのですよ,ということが理解できない人には,社会生活を送る上で大切な何かが欠けている.物事には優先順位というものがあり,他人にとっての(客観的な)優先順位は,私のor あなたの個人的な優先順位とはなんの関係もない.

客室にペットを持ち込めるようにすべきかどうか,というのは別の話.ただ,塾長は犬猫アレルギーで,猫のいる家に行くとすぐに鼻がむずむずし始めるし,猫を飼っている人と会うと,鼻がむずむずする(犬でそうなったことがないのは不思議.一応パッチテストでは犬アレルギーもあるはずなんだけど).だから,飛行機で隣の人が猫飼ってると迷惑する人もいるんだろうなとは思う.塾長は飛行機が嫌いで乗らないからこの点については影響ないけど.

そういえば,こないだ渋谷かどこかの交差点で鳩を踏み潰したタクシー運転手が逮捕されたとかいうニュースにも目を疑った.はとぽっぽなんてどうでもいいでしょ.これもまた優先順位の概念を持たない愚かな人々が起こした茶番である.限りある警察という人的リソースを,鳩如きに使ってはならない.今日もまた,どこかで子どもが虐待を受けている.人間様と鳩様と,どちらが大切であるかなど,考えるまでもなかろう.

何が優先事項であるのかを常に意識しながら生活するのって,動物としても文明人としても当然のことだと思ってた.最近の文化人?の皆様方は,動物としても人類としても,相当に愚劣なんではないか.

Follow me!