宿題

石原学舎の宿題について.うちではすべての生徒さんに宿題を出しているわけではなく,割合で言うと宿題を出している生徒さんは全体の2割程度にとどまっている.基本的には,石原学舎で学んだことの復習をしてさらに時間的能力的に余裕がありそうな生徒さんにしか出していない.中学生のうちはその余裕がある生徒さんが多いため宿題を出す率がまあまあ高く,高校生になってからは学校の宿題が多くて余裕がなさそうだったり,他の塾に通っているためにうちの宿題をする余裕がなさそうな生徒さんが多いので,ほとんど宿題を出していない.高3の秋以降は,アウトプットに全精力を費やして欲しいので,予習という形の宿題を課しているが,やってくる子はほとんどいない.結局,成績表につかないなら何もしませんよ,という子供の方が多いということであろう.塾長も中学校高校時代は宿題をやらないor提出しないダメな子であった.高校時代はともかく,中学校時代は内申点のこともあるから,提出しておく方が良かったと思っている.ちなみに,高2の冬から始めたZ会の通信添削は,ほとんど締め切りに遅れることなく毎回提出し続けた.あれが宿題だったと考えれば,高校時代もちゃんと宿題やってたことになるのでは.

宿題のチェックは,ノートや電子ノートに解いたものをpdfにしてこちらに送ってもらい,それをチェックして返送する形にしている.簡易的な添削みたいな感じ.Z会の添削のようなきちんとした添削にはしていないが,それは抜けているところは授業で補うことを前提にしているから.

鉄⚪︎会のような宿題地獄を科すことができるのは,そういう空気感とレベルが必要なんだろうな.まあしかし,高校生にもなって宿題地獄じゃないと勉強しないてのもまずいんじゃねえのかと思わなくもない.

***

本日のバッハ.今回は第3番.第2ブーレの最初の方で,楽譜がゲシュタルト崩壊を起こして何やってるのかわからなくなった.いやはや.

Follow me!