本日の石原学舎 2023年11月8日(水)

本日の高校物理は,めっちゃ久しぶりにコンデンサー.結構基本的なところが抜けていて,塾長冷や汗です.力学と電磁気学は,物理の柱なので,できれば毎日取り組んでもらえるとありがてえなあと毎年思っておるです.熱力学の問題にも取り組んだのであるが,断熱過程には大まかにふたつあって,片方はポアッソン関係式を使えるけど,もう一方はポアッソン関係式が使えず,熱力学第一法則(エネルギー保存則のことね)しか使えんですよ,という話をみんな知らなくてびっくり.学校でやってないんじゃなくて,多分お忘れになっているのであろうと思う.物理は覚えるべきことが非常に少ないのであるが,少数の覚えるべき定義とか考え方が入っていないと一歩も前に進めない科目だったりする.化学はそもそも暗記科目であるという認識が受験生の皆さんにもあるので,「とりあえず覚えよう」的な方向性を持ってもらえるのであるが,物理はそこら辺が曖昧なのか,なかなか理解と暗記のバランスが取れん.

本日のバッハは第6番ジーグ.同じ設定でやっているはずなのに,昨日と音が違う.ああ,録音機の位置が違うからか,と思ったのであるが,録音機で録ったままの無編集の音を聴いても区別がつかない.何が何やら.

Follow me!