お守り

例年,修学旅行に行く生徒さんにお金を渡して,北野天満宮とか太宰府天満宮で合格祈願のお守りを買ってきてもらっていた.昨年は京都に行った生徒さんが一個3000円の超豪華お守りを買ってきてくれて仰天したのであった.今年は,ご家族に会いにはるばる九州に渡ったねえさんにお守りをお願いした.ちょっと多めに買ったので,残りは塾長がもっと賢くなるよう,自分でいくつか持つことにしよう.

しかし,よくよく考えてみると,霊感商法で売りつけられる100万円の壺と,合格祈願の1000円のお守りにはどんな違いがあるのか,よくわからない.どっちも,藁にでも縋りたい客の心理状態を逆手に取った詐欺なわけで,100万円はダメで,1000円は大丈夫であるという根拠はどこにあるのだろう.10000円のお守りだったらどうなんだろう,10万円だったらさすがにあかんだろう,みたいなことを考えてしまって,神頼みをしているにも関わらず神様なんぞ毛ほども信じていないのが丸わかりで,我ながら矛盾の塊である.

石原学舎のチャンネルなのに,最近は演奏動画ばかりで意味不明である.ということで,チェロ用のチャンネルを別に作ることにした.暇があったらみてちょうだい.基本的には非公開で,日々の練習記録になっている.自分のパソコンやHDDに保管しておくと,動画ファイルでパンクしちゃうので,Google様のサーバーを活用させていただきます,てことですな.もちろん,公開しているのもいくつかあるけど,1/10以下です.

Follow me!