座敷童子

塾長はがさつなので,玄関の靴やサンダルは基本的に揃えられていない.んが,時々生徒さんが帰った後で靴が綺麗に揃えられていることがあり,一体何事だろうか,座敷童子が現れたのであろうか,その割には儲かりませんな,と思っていた.

そんなあるとき,特定の生徒さんがオンラインだったりお休みだったりした時に,玄関が乱雑なままであるということに気づき,その生徒さんに聞いてみたら,自分が靴を並べていると教えてくれた.なんといい子だろう.そして,なんと育ちの良いお子さんなのであろう.いや,塾長はなんと育ちが悪いのだろう.

そういえば,ずっと前に祖母が石原学舎を見物に来たことがあり,玄関を見るなり「玄関が汚い」と叱責されたのを思い出した.昔から成長しとらんのよ.さらに思い出したのは,名古屋の実家はいつも靴が揃えられてるということ.育ちが悪いのではなく,塾長がだらしないのだ.言い訳のしようがなく,救いようがない.

Follow me!