シエスタ

火曜日から今日まで,4日連続で昼寝なし生活をしている.改心したとかそういう話ではなく,眠たくない時に無理して寝る必要はないかもしれない,と考えたから.そもそもなんで毎日昼寝をしてるかというと,10年くらい前に仕事中眠くなり,たまたまその日は昼寝をしていない日だったため,これは昼寝をしなかったからに違いないと短絡的に結びつけたことが始まりだった.その後,基本的に仕事がある日は昼寝をすることにしていて,特に不都合もなかったためそのまま習慣になってしまったのである.しかし,1時間とか1時間半とはいえ,チェロの練習時間や読書時間を削ってまで頑張って昼寝することもないんじゃないかと最近は思うようになってきた.で,たまたまちょっとやることが溜まってた火曜日に昼寝なしで生活してみたら,夜眠くなることもないし,仕事に支障も出なかったと.これからはシエスタタイムに眠気がない限り,シエスタなしでやっていこう.

Follow me!