録音機

今度の演奏会では録画をしてみようと思い,先週の練習ではその予行演習としてスマホで動画を撮ってみた.画質は十分以上であり,音質はもう少しどうにかならんかとということで,音の方はちゃんとした録音機を使うことにした.で,試しにスマホと録音機を同時に動かして録音録画し,iPadの動画編集アプリでくっつけてみた.なんかよくわからんが,タイミングがぴったり揃ってびっくり.多分,動画編集アプリがスマホ動画の波形とピタッと合わせてくれたんだろう.技術の発達は素晴らしい.

しかし残念ながら,録音機が壊れてしまったらしく,時々急に音量が下がってから戻る,という事象が頻発する.動画編集アプリだと,音声のギザギザが見えるんだが,音量が下がる数秒間は明らかに三分の一くらいの振幅になっている.15年くらい前に買った録音機だからさすがに寿命ということなのだろう.ちゃんと録れているところの音はスマホよりもきめ細かくて良いので,ちょっともったいない.買い直すか,このままスマホでやるか,ちょっと悩ましい.ちなみに,この録音機は塾長的には結構奮発して購入したもので,当時40000円くらいの,小型としてはフラグシップモデルだったんである.

Follow me!