THE HAPPY COUPLE

S.Maugham "THE HAPPY COUPLE" 読了

モームの短編集から.語り手とその飲み仲間の裁判官が,語り手の知人女性およびその隣人夫婦との昼食会に出席する.その昼食会の最中に隣人夫婦の夫の方が気を失って倒れてしまうのであるが,それは一体なんでやねん,という話.なんとなく隣人夫婦の素性は予想できるが,モームは推理作家ではないんですわ.

***

一昨日とはうって変わって暖かい1日であった.散歩から帰ってきたらなんか鼻も目もやられている感じ.一応,鼻にはワセリンを塗っているので本格的にやられてる感じではないが,目の方は防御のしようがないため,くしゃくしゃしてる.目を洗うとしばらくはすっきりしてるんだけど,寝る前がまたキツくなる.

Follow me!