The Pool

S. Maugham "The Pool" 読了

モームの短編集から.サモアの混血女と結婚した英国人Lawson(コンビニみたいだ)の生活が徐々に狂っていく様を描いている.Lawson は普通にクズ男であるが,妻の浮気相手に対する語り手の言葉はなかなか辛辣であったりする.

クズ男といえば,最近週末は「男はつらいよ」シリーズを見ていて,寅さんが実は清々しいほどのクズ男であることを知った.寅さんて塾長が子供の頃からあったけど,全然興味なくてまともに見たのは今回が初めて.毎回マドンナにふられるという大まかな設定しか知らず,それ以外の部分のクズっぷりは知らんかった.というか,おばちゃんやおじちゃんや商店街の連中も大概ひどいんだよな.普通に人格者といえるのはさくらさんとその夫だけかも.昭和だからこそ成り立っていた映画なのかもしれん.もはや時代劇みたいな感覚だろうか.

Follow me!