クロアチアに負けた

いつもは布団の中でスマホのAbema を見ていたのであるが,今回は起き上がった状態でiPad を使った.布団には入ったままだったけど.視聴制限がかかる可能性があるという情報もあったので,早めに視聴を始め,途中で切れないようにした.結果的に,画像が止まったりすることはなく,最後までまずまずの画質で楽しめた.ただ,画像が時々ぼやけることがあり,多くの人が見てるんであるなあと実感したのであった.解説音声がうるさいので,音は出していない.というか,世の中の人々がテレビでスポーツ中継を見る時,なぜ解説音声をONにしているのかがわからん.うるさいやん.できることなら,会場の音は拾ったまま,解説音声のオンオフができるような仕様だとありがたい.もしかしたら,それは可能なのかもしれんけど.

クロアチアはトップ中のトップの国に比べると少しずつ精度やスピードが落ちるかもしれんが,最初から最後まですごく一生懸命に走って寄せてて,やるべきことに真摯に取り組んでいるように見えた.日本もよく頑張ってたと思う.ただ,自分たちよりも少し上とか同格のチームがああいうふうに真面目にちゃんと走ってくるとなると,なかなか局面を打開すること難しい.最後まできちんと走り切れるのは最低条件てことなんだろう.

PKはある程度は運だから仕方ない.ただ,子供の頃部活動でキーパーもやった経験からすると,キーパーにとって一番困るのは,10mくらい思いっきり助走つけたタイガーショットなんだよね.怖いし,どこ飛んでくるかわかんないし,反応できないし,顔に当たるのを防ぐだけで精一杯よ.10年くらい前,遠藤選手がコロコロシュートとかやってたけど,あんなんいくらでも反応できるし手ェ伸ばせば届くやん,て思ってた.というわけで,次回以降のW杯でのPKはタイガーショットを期待してるぜ.

Follow me!