御守り

例年,修学旅行に行った生徒さんに,天満さまの合格お守りを買ってきてもらっている.昨年と一昨年はコロナのせいで修学旅行がダメになり,太宰府天満宮のやつを通販で買って受験生の子達に配っていた.

今年は無事修学旅行も決行され,関西に行った生徒さんに御守りを5個買ってきてもらった.受験生が3人いて,残り二つはお使いを頼んだ生徒さんとそのご兄弟に渡すことにしていた.もちろん,お金はこちらで支払う(そして,経費で落とす).今回はあらかじめお金を渡すタイミングがなかったのであるが,修学旅行中の生徒さんからのメールで「お金はあります」ということだったので,お任せすることにした.生徒さんからのメールでは「3000円くらいです」とあり,一個数百円のものだろうかと考えていた.これまでに湯島天神とか熱田神宮とか北野天満宮とかのお守りは数百円から1000円程度のものを買っていた.ただ,「破魔矢があります」というメールの文言にはちょっと引っかかるものがあり,なんだそりゃ?と思ったのであるが,15秒で忘れた.

そして,帰ってきた生徒さんから渡されたのが下の写真のお守りたち.なんと,5個で3000円ではなく一個3000円であったのだ.わーお💖.これはすごい.最近の神様はなかなか金儲けがお上手でありますなあと,送迎の保護者の方と笑ったのでありました.例年の数倍の値段なんだから,ご利益も数倍あるに違いないと,神様にプレッシャーをかけてやろうではないか.

大阪天満宮の御守りは初めてです.

Follow me!