発表会

生徒さんの出演するヴァイオリンの発表会を見てきた.うちの生徒さんたちは皆立派に演奏していた.数年前にうちを卒業し,大学を出てからこちらに戻ってきたOBのMくんも出演していて,これまた立派に演奏していた.大学時代も,社会人になってからもちゃんと練習し続けていることが窺われて,なんだか嬉しい.

子供の頃からピアノやヴァイオリンを習っていても,受験とか部活とか,やる気がなくなったとかで続かない子供の方が圧倒的に多い.高校生まで続けられる子供が一体どれだけいるのであろうか.それを考えると,今回のうちの生徒さんや,OBの子が音楽を続けているというのは尊いなあと思うのだ.これから楽器を練習する暇のない時期が人生にあるかもしれないけど,そのような大変な時期を過ぎたらまた音楽の世界に戻ってきてくれるとええなあと期待している.

帰る途中に歩道橋で撮った.今日の夕焼けは美しい.電線は汚い.

Follow me!