看板

今朝,朝食をとりつつのんびりNetflix で映画を見ていたら玄関から女の人の声がした.塾長は寝起きがあまりよろしくなく,そうでなくても自分の時間を邪魔されるのがものすごく嫌いである.玄関の鍵をかけていなかったのを呪いつつ(今日は生協宅配の日で,朝宅配箱を玄関の外に出したのだった),もしうちの生徒さんの保護者の方であったら失礼があってはいかん,と思って玄関口に出た.

まず,所属と自分の名前を言うのが礼儀だと思うのであるが,それがない.この時点で塾長はブチ切れ寸前である.宗教とセールスはこの点でどちらも同じだ.滅びればいいのに.話を聞くと(別に聞く必要もなかったと思う.)庭に看板を立てたいということらしいが,それは大家さんの管轄でありワシには関係がない.何か話したそうな様子を完全に無視して「食事中で大変迷惑だから,さっさと出ていってください」と帰ってもらった.朝食が9時ごろであったことは突っ込まないでください.

明日は忘れずに鍵をかけておこう.

Follow me!