直結

今週末は,来週末のセロ独話に向けてチェロの練習をしつつ,その合間に映画を何本か観て過ごした.堕落してるなあ.

で,「相棒」の劇場版と,M.フリーマンがが出てるアメリカ映画(年寄り3人が銀行強盗するっていう話)の両方で,直結をするシーンがあって,なんだか変なシンクロだなあと思ったのであった.でも確かに,犯罪を描いたお話ならそのようなシーンが出るのは当たり前と言えば当たり前か.

それで思い出したのが,小学校の頃の学級会の時の話.と言っても,ちゃんとした(?)学級会じゃなくて,男子児童だけ教室に残されてこれまで行った悪事を告白し懺悔をさせられるという,なんだか今だと色々問題がありそうな学級会.その学級会の場で,数人のクラスメートが直結のやり方を知っていて,そのうちの2人は実際にやったことがあるという話をした.塾長の通っていた小学校は,あまり育ちの良くない子供たちもいて,悪い兄貴とかに感化されてる連中もいたということなんだろう.中学校に上がる時に引っ越して,周りの環境が一気にハイソになってちょっと驚いた記憶がある.塾長は臆病者だから,小学校の時の学区にいても悪に染まることはなかっただろうが,学校生活は間違いなくずっと居心地が悪かったことだろうと想像できる.中学校に上がるタイミングで引っ越すことができて本当にラッキーだった.

Follow me!