きゅうりがでかい

昨日いただいたスイカときゅうりの写真.すいかが普通のサイズであることを考えると,きゅうりが如何にでかいかお分かりになるであろう.

10年か15年ぶりにスイカを齧りながらタネをプッと吐き出していると,子供の頃のことを思い出す.庭にタネを吐き出しながら「これが生えてきたら来年はスイカ買わんでもええな」とかアホなことを考えていた.来年になる前にカラスかうちの犬が持っていってしまうし,そうでなくても発芽してちゃんと根を下ろすなんてのはうちの庭で自然に起きるような簡単なことではない.あと,庭にタネを吐き出すのはお行儀が悪い.といいながら,台所のシンクにタネを吐き出していたのであった.

きゅうりについては,薄切りにして黒酢漬けにした.塾長は野菜の調理方法を知らぬ.だから,基本的には1 米と一緒に炊く 2 肉と一緒に炒める 3 鍋に入れる 4 酢につけておく のどれかで食している.1〜3はどうもきゅうりには合わんような気がしたので,今回は酢漬けにしてみた.さっき味見したら,悪くないぞ.水が多い野菜にはいいのかもしれん.

それはそうと,めっちゃ雨が降ってるんですけど.

きゅうりがでかい

Follow me!