空間オーディオ

去年くらいから,AppleTVだけじゃなくてNetflixでも空間オーディオが使えるようになって興味あるなあと思ってはいたのであるが,なにせ使えるイヤホンとヘッドホンがAppleのAirPods シリーズしかなく,そいつらはアホみたいに強気の高価格で購入する気にならなかった.んが,ちょっとまえにAppleの子会社(?)のbeatsからもう少し安い,そして空間オーディオが使えるイヤホンが出たので,中古で買って試してみた.なんか,最近デジタルガジェットは中古でしか買ってないな.

動画配信サービスとしては,とりあえずNetflixを契約してみた.一ヶ月1500円で,Amebaブログを解約して1000円浮かせて,もう乗らなくなったバイクの保険を切ったらトントンになった.早速空間オーディオを試したみたのであるが,なんというか,結構がっかりした.iPadで見ても,Macで見ても,iPhone で見ても,別にそんな空間的というほどの衝撃はない.もちろん,空間オーディオを入れたり切ったりして通常のステレオと行き来すれば明らかに違いはあるのだが,だけどそんなにいうほどのものだろうか.実のところ,普段使っているアンプとスピーカーから出てくる音の方がずっとクオリティが高いし,立体感もある.YouTube見てると,空間オーディオがすごいという意見が結構あって煽られてしまった感じだ.話半分に聞くべきところを,真にうけてしまった.普段彼らが最低限のアンプとスピーカーで音を聴くということすらしていないということなんだろう.がっつり儲けてるんだろうから,DACとかポータブルアンプとかヘッドホンとかイヤホンみたいなケチなシステムじゃなくて,もっとちゃんとした機器を使えばええのに.

それでもNetflixのコンテンツ自体はケチつけるところが全然ない.というか,一生使っても視聴しきれない分量の動画が揃ってる.画質もうちのパソコンで使う分には全く問題ないし,音質も無問題.時代は進んでいるのだなあ.たまたま今見てるのは「ローズ島共和国」という,どうやらNetflixオリジナルらしい映画で,これがめっちゃ面白い.全部イタリア語なので字幕から目を離すことができないが,このクオリティの映画がここだけちうのがすごいわ.

なんやかんやでNCイヤホンが三つ揃ってしまった.左からSony,Boseそして今回買ったBeats

Follow me!