OB来襲

久しぶりにOBのMくんがきてくれた.大学を無事に卒業し,ちゃんとした堅い職業に就いていてホッとした.大学入学も大事だけど,就職は大部分の人にとってはもっと大事なことですわ.

矛盾してるのは,普段は「勉強できる子が医者とか弁護士みたいな仕事に偏るのは良くない.みんな好き勝手な仕事を選べばええねん」と言っている塾長が,いざうちの家族とかOBとかOGとかのことを考えると,医者とか公務員とか一部上場企業とか,まっとうな仕事についてくれると安心ですなあ,と思ってしまうこと.これはね,職業ごとの収入に格差がありすぎて,実質的に職業選択が自由にできないという社会情勢がまずいわけで,要するに世の中が悪いねん.

***

そのついでに,弦楽オケにも誘われた.演奏会が近すぎて十分な練習ができそうもないのでお断りしたけど,曲は魅力的である.それにしても,盛岡は弦楽器人口が少ないにも関わらず,団体が多すぎやしないか.一元化すればもっと資金が潤沢で,レベルの高い演奏会が開けるだろうに.地方都市においては,老若男女アマプロ問わずに,きちんと個人練習して,合わせ練習にもきちんと出られる人々を頑張って集めるより他の方法はないと思うんだが.

Follow me!