your name

M. Shinkai "your name."読了

映画のノベライズってやつだな.大人向けの小説だと中高生が読むには難しいかと思って,子供向けの本にしてみたのであるが,多分これでも中高生に読ませるには難しい.映画を一度見ていればある程度わかるかもしれない.

難しいと思われるポイントは

  1. 大学受験用の単語集には載っていないであろう単語(新聞や小説にはしょっちゅう出てくるんだけど)がそこそこある.
  2. 会話の中に省略形がいっぱいあって,普段から映画をよく観ている人や,英会話教室とかに通っててくだけた言い方を知ってる人じゃないと多分困る.小さな辞書にはそのような省略形が載っていなかったりする.ハックルベリーフィンの冒険とかで鍛えておけばある程度推測もできるだろう.

で,そこがクリアできるなら大丈夫.文法的には,いわゆる巨匠が書いたような文章とは違って,硬い表現は全くないので難しくはない.ちなみに,うちの生徒さんでこれを借りて行った子はいない.実力的に読めそうな生徒さんは数人いたけど.

内容は,タイムトラベルと体が入れ替わる系のSFファンタジーで,主人公の子らがあまり頭が良くなくて残念.ドラえもん見てて「俺なら世界の大魔王になれる」と確信してた塾長からすると,あんたらそんな特殊能力あったらもっと極悪非道なことができてがっぽがっぽ儲けられるやろ,って思っちゃうのである.

なんかキラキラしてて腹立たしい.

Follow me!