iPod 終了

Apple から発売されていた携帯音楽プレイヤーのiPod がとうとうラインナップから消えるらしい.最近ではスマホで同じ機能を使えるし,これも時代の流れであろう.

塾長が初めてiPod を見たのは,まだ高校で働いていた時だった.隣のALT Jasonが「こんなの買ったよ!」って嬉々として見せてくれた.初代のiPod は内部にHDDを内蔵しており,「カラカラ」と中でディスクが回転している音が聞こえた.奴が使っていたiPod は16GBくらいのものだったと思う.へえ,と思ったけど安月給では手が出ず,まだMDウォークマンやDATも動いていたから購入することはなかった.

その後HDDではなくSSDを内蔵したiPod nano が発売されて,その時初めてiPod を購入した.小さくてカッコよくて最初のうちはワクワクしたけど,操作がしにくくてあまり使わなかった.なぜかさらにもう一台nano を購入した形跡があるのであるが,これはさらに使った記憶がない.というか,なんのために購入したのか全く思い出せん.

そのうちiPod touch が発売され,こちらは画面もでかいし,色んなアプリも使えるからというので飛びついた.Kindleを入れたりして,結構よく使った.

20年くらい前に発表された当時はかっちょええガジェットという認識をみんなが持っていたと思う.今では携帯音楽プレイヤー自体が,音楽を聴く道具としては貧者の持ち物と認識されているのではないか.ソニーとか,アホみたいに高いウォークマン出してるけど,側から見ていて貧者の道具に見合わない価格設定はどうなんだろうと思わなくもない.まあ,ソニーは儲かってるみたいだからしばらくは大丈夫なんだろう.

左が初代のnano 右がもう少しあとのnano.サイズ的には同じくらいだったんだ.
初代nano は裏面が鏡面仕上げだった.それにしても4GBってのが時代を感じさせる.iPod touch は探してみたが発見できなかった.家のどこかにあるはずではあるんだが.

Follow me!