本日の石原学舎 2022年5月10日(火)

高2数学は,数学IIの接線の話.接線が曲線と別の点で交わる時の座標の求め方とか,共通接線の求め方とか.随分昔にやったから忘れちゃってる生徒さんが多いんだけど,解と係数の関係は数学IIの微積分では大活躍するのよ.ド忘れしてもすぐに導出できるくらいには慣れておいてほしいのさ.

***

Amazonプライムビデオのおすすめに「銀河英雄伝説」がでてきて,原作を読もうかと思ったんだが,そういえばAsimovのFoundation 三部作の三つ目が未読であったのを思い出した.優先順位的にはAsimovの方が銀英伝よりも高い.そろそろ読み始めるかなあ.前にも書いたけど,この三部作が入っているEveryman's Libarary という出版社?は,欧米のものにしては珍しく製本が素晴らしい.しかも,なぜか安い.名作が安い.他の出版社も見習ってほしいぜ.

Follow me!