本日の石原学舎 2022年5月2日(月)

石原学舎は年末年始以外は無休.そういうこと書くと,口の悪い友人から「一年中GWやろ」とか言われそうだけど,まあその通りです.

高2数学は今日から二次曲線に入った.とりあえず放物線と楕円の初歩的なことから.楕円とか双曲線の方程式を求めるときは,本当は同値性に注意して式変形したいところなんだけど,今回はパスしてひたすら二乗することで根号をを消していった.楕円と双曲線の話だと,方程式から焦点を求める式を覚えておくべきなのかがなかなか悩ましい.長半径が糸の長さに等しいことと,三平方の定理を用いれば焦点の座標はすぐ求まるじゃん,ということでもいいような気もするが,学校の定期試験だと時間が足らなくなる可能性があるし.なんで最近の中学校や高校の試験はあんなに問題数が多いんだろう.事務処理能力がそんなに重要なのか?

***

スマホをゲットして10日ほどたった.メイン用途は散歩中の落語や英語ニュースであるが,最近ちょっといいかもしれないと思っているのが,チェロ練習の録画だ.iPadとかデジカメとかだと譜面台に置きっぱなしにできないし,気軽さが足らんのであるが,スマホであれば譜面台の端っこに置いておいて,必要な時に録画をしてその場でチェック(塾長はノイズキャンセリングイヤホンで耳栓をしながら練習している.録画を再生すると,そのイヤホンから音が出るようにしている)することができる.このお手軽さはよい.もちろん,もっとちゃんとした録音機材を使うこともあり得るが,例えばちょっとだけ音階練習の音程を確認するとか,曲の一部をちょっとだけ確認したい,というときに,準備が必要な機材を使うのは面倒くさい.大切なことは,機動力を持って,確実に目的を達することなのだ.

***

それにしても寒い.

Follow me!